趣味に生きる大学生

日々のことをつらつらと

今の自分には??

今の自分に足りていないものはなんだろうか?? その結果は明白で、検証が足りていない。 スポーツで例えると、本で読んで知識はついた素振りの練習、使い方がわかっていない。 何事も知識だけでは身につかない、実際に使ってみることが大事。

勝つために大事なこと

本当に勝つには手法だけじゃダメ。 手法が使えるようになるには検証が必要でさらにメンタルが必要だ。 今の自分には検証が足りなすぎてる。 検証を行うまではトレードを控えよう。

トレード日記(2/10)

今日のトレードはもったいないことをしたなーって感じ。夕方まではいい感じで利益を出せていたのに、その後のトレードで全部吹き飛んだ、、、 トレードにおいて一回のミスで利益がなくなることなんてよくあること。1回1回のトレードをしっかり分析して引き付…

勝つためには??

しばらくfxをやっていて思ったこと。 勝つためには再現性のある手法を用いるのはもちろん大事だが、それ以上に大切になるのがメンタルだと思う。 人間負けたら、取り返そうとするし、ボジポジ病もそう。そのような、ルールから外れる行動をどうやって抑える…

相場予想(2月10日)

ポンド円 day→下 4h→下 1h→下 すでに強い下落途中、5分足で引き付けて下に入りたいところ 加えて日足はそろそろ本格的に長期、中期、短期共に下向きになるので下なら長く持てるかも。 ドル円 day→微上 4h→下 1h→ 下 ドル円も日足的には今は上だがそろそろ転…

fx

特に何をすると言うわけではないけど、アウトプットのためにfxで感じたことや思ったことを書いていこうと思う。

音ゲー修行5

今日弐寺をやって手の配置で力まない方法がわかった気がする。 大きく分けてポイントは3つ。 1.手は丸める 理由としては、手が伸びきっていると鍵盤を押すときに不自然な配置になり力みやすいから。丸めてると指先で打鍵するようになる。 2.手は握りこぶし一…

音ゲー修行4

弐寺については非皿側の手は丸めて白鍵は上の方、青鍵は下の方を押す感じ。意識的には全て指先で押す感じかな?あとは、手のひらが台と並行に! 今日はmaimaiについても少し。 叩く時の姿勢として体幹はブレさせない。イメージ的には肩の位置を固定して腕を…

弐寺 修行3

本日はご報告があります。 やっと、九段受かりました!! 長かったもんですね... 本当にやっとって感じですよ.... 今日は調子が良かったってのもあんるですけどね... 今日気をつけていたことをまとめておこう。 まず一つめ 今日は手が潰れずにしっかり浮いて…

弐寺 修行2

今日はなかなか調子が良かった。今日やったて気をつけたことについて書いておく。 まず一つ目は姿勢。今までは腰を曲げたり、どちらかに身体を寄せたりしていたが、今日は背筋を伸ばして鍵盤を身体の真ん中に置くように立っていた。 二つ目が他の配置。今ま…

弐寺の5鍵の押し方について

自分だけなのかもしれないが、5鍵が絡むトリルが大の苦手だった。それで、今日は5鍵の叩き方を変えてみた。 具体的には親指の横で押していたのを親指の爪の角あたりで押す感じ。それだけで叩きやすくなった感じはある。気のせいかもしれないが...

弐寺の打鍵について2

今日は家庭用で弐寺をやっていた。その時にふと思った、自分が力んで押せなくなる時って手がベチャってなって指が浮いてないよなぁと、、 ここからは推測。 打鍵で間に合ってないとかに考えるのは押すこと。打鍵なんだから当たり前じゃんって話なんだが、大…

弐寺 トレーニング

弐寺をやる上で指の独立性は避けては通れない課題である。独立性なんて数やれば付いてくるって言われればそれまでなのだが、自分がやっているトレーニングで効果のあったものについて書く。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げま…

弐寺 力み2

今日は、ゲーセンで弐寺をたんまりと。 やってて気づいたこと、右手で力むのは左手が原因かも....? どこかのサイトで聞いたことあるけど、左右のバランスが大切なのかも! 右手の力を抜きたければ左手を脱力する感じかな?小指を曲げておくと力みにくいかも…

弐寺 力み

自分の場合、指が力んで小指がつりそうになることがよくある。 原因は手が力んでいるのがそうだと思われる。 改善策として、他の脱力が挙げられる。 具体的には、手を固定するちからと打鍵時になるべく強く叩いてバネの跳ね返りを使う、その時は手首のスナッ…

弐寺 修行1

今日やって気づいたこと。 自分は7鍵を押すときに右手な薬指を使うがそのときに、力がないため、無意識に傾いてしまっている。そのことによって、力んだらすることが多い。 なので、今後の意識としては、手のひらは地面に平行にかつ、指先はだらーんとお化け…

弐寺 目標

しばらくは☆10の白埋めをしていこう。 なかなか着かなくなって来たら☆9のフルコン狙いもしくはスコアAA.AAA狙いでいこう! クリアレート50切るくらいまで埋めれたら☆11を少しずつやっていこう! 同じ曲ばっかやってても伸びないからね(´・ω・`) 今の所目標は…

弐寺の打鍵

今日動画を見て気づいたこと。 自分って力んで押せなくなる時大体親指が反ってる。これが直せれば左手の改善にも繋がるかも...

1048式

ずっと1048式でやっているが、左手がどうしても力んでしまっている。 例えば1.3トリルのとき親指と人差し指でとるが、その時に力んで中指が浮いてきてしまっている。そのことにより、2鍵が降ってくるとそこで押せなくなっている。 今後は1.3トリルを力まない…

打鍵の力みについて

自分の打鍵を見てて気づいたことがすごい力んでいるということ。 サイトなどを見て見たら脱力脱力って書いてあるけど、見えてないんだから力むじゃん!!って思っていた。 んで、今日見つけたサイトでなるほどってなった。 そこでは、反射に頼って打鍵してる…

弐寺

地力上げに片手弐寺をはじめてみた。 初期位置を12467じゃなくて、1357にすると押しやすいかな。

筋トレ

筋トレをやり始めた。まだ一週間なので筋力がついたといった実感はまだない。それでも、日課にすることで規則正しい生活になり充実感が得られるのは確かである。続けていこう。